NPO法人 人材育成マネジメント研究会

information

NPO法人 人材育成マネジメント研究会

オーナー
永谷 研一 さん
Office
人材育成マネジメント研究会
人材開発は企業戦略との関連をより密接にし、具体的で明確な目的を持って実施されることがますます重要となってきています。また、最近の人的資源開発研究では、社員個々人のパフォーマンスは、各人の個別努力によって高められるという考え方から、総合的な組織のシステム(現場のマネジメント体制、人事諸制度、組織風土などの関係の連鎖)によって高められていくという考え方に移りつつあります。
そのようなことから、今後は単発的な教育の実施のみではなく、総合的で長期的な体系を整え「学習の場」と「パフォーマンス発揮の場」を組み合わせながら、人材の能力や価値を高める方法が主流となることは、間違いないでしょう。 
私達は人を活かした組織を目指している皆様と共に、人を中心とした組織育成の在り方を共有する学びの場を提供していきます。

PROFILE

永谷 研一 さん

発明家。1966年静岡県沼津市生まれ。東芝テック、日本ユニシスを経て、1999年4月株式会社ネットマンを設立。大学や企業の教育において、ITを活用した「学び合う場作り」を提供する。大学や高校での「ケータイ活用授業」のパイオニア。人材育成に必要なITを開発、特許を取得し、キャリア開発の人材育成プログラムを開発、三菱東京UFJ銀行や日立グループ、明治大学、駒澤大学、高知大学などで自ら講師を実践する。NPO法人 人材育成マネジメント研究会の理事を勤めながら、自らも 「若手成長研究会」を立ち上げ、若者に勇気とチャレンジ精神を与えるプログラムの研究を行っている。また、住んでいる伊豆の地域活性にも力をいれ、 JAXAの協力を得て小学生向けの親子で行う工作の実験教室 「伊豆・宇宙の学校」を主催している。学習コミュニティーのネットワーク「知恵組」代表

Posted by cmsadmin