2010/06/29

information

富士でプレ上映会決定!

今日は曇り。もうスグ雨が降ってきそうです。
先週の金曜日、NPOサプライズの富士担当のデザイナ久保田君と一緒に、富士に行ってきました。
映画「降りてゆく生き方」のプレ上映会を7月31日(土)に富士で行なうためです。
お会いしたのは、小池義治さんといい、NPO法人富士山検定協会の代表、富士市民活動センター・コミュニティfのセンター長で、「フジブログ!!」をやっている方です。

photo_01.png

7.31「プレ上映会In富士」の話や9.11「知恵組フェスタIn伊豆」の話をして
共感したあと、昼食にいったんですが、その場所(カフェ)が面白かった。

おいしい食事を出すバー風のカフェで、見た目はおしゃれな喫茶店。
でもそこには「ヨシワラ大学」の看板が!。校章まであります。(笑)
毎週木曜の20:00から英語のスクールが開かれているとのことです。
しかも、参加無料で先着順。

これって、教育業界出の私のセンスからは逆の発想なんですね。

要は、本当の飲食(カフェ)に、学習の場を入れていく発想。


気軽に来れるというところと、料金は飲食でもらうという考え
が斬新だなと思いました。


一方で同じ日、アフター6ビジネスカフェがOPENしました。
雰囲気はこちらをご覧下さい。-->(絵を飾っていただいている小早川さんのブログ)


知恵組カフェ(八丁堀)内で週何日かOPEN!

「気楽な学びの場」を作り出すというもの。

ここにも飲食はあります。カウンターバー形式です。


富士も八丁堀いずれのカフェも

「気楽に集まり、人がつながって、一緒に学んでいく」

という目的のものです。


スタイルは違えど、目的は同じなんだなーと思いました。


人と人がつながって、ぶつかって知恵を創り出してほしい。
この閉塞感を、人間の知恵というもので打破したい。

そんな想いを強くした日でした。


さあ富士も東京もがんばっています。他の地域にもどんどん顔を
出したいと思います。


"伊豆をひとつに"


このキーワードに邁進します。



Posted by 永谷研一