2010/06/29

information

知恵組オーナー会、フェスタに向けて企画会議

6月17日、知恵組オーナーたちの会議が拓かれました。
9.11知恵組フェスタIn伊豆に向かって東京でも走り始めています。
飯倉さん、森嶋さん、浅井さん、木部さん、パティ、ケイト、冨永のむ子さん、泉さん、佐藤さん、正木さん、寺尾さん、雑賀さん、杉森さん、門田さん、奥山さん(電話出演)と私
の計16人が参加されました。

photo_02.png

昨日は徹底的に「Why?」を追求する時間となりました。


なぜフェスタなのか?

なぜ伊豆なのか?

何を成すのか?

誰のためのものなのか?

ビジネスなのかボランティアなのか?


学びとか学習って言葉が難しい。
でも答えを示して誘導するものでもない。


すばらしい時間でした。
この時間がまさに「知恵組フェスタ」でした。


正解はありません。未知数です。でもその未知数の知が
生み出される場。それが知恵組なんですね。


信頼できる仲間と、一つのことを成し遂げようとする。
これほど気持ちのいい時間はありません。

こんな仲間たちと一緒に入れることにおもいっきり感謝
したいと思います。


ちなみに、


黒船という言葉も出ました。
開国という言葉も出ました。


まだまだいい言葉が見つかりません。


でも30秒プレゼン大会が始りました。(下にリンクがあります)

めちゃ面白い!うまくいかないと悔しい!
もう一回やらせろーってなります。

伝わるか伝わらないか言葉って大事なんですね。


次のステップはいろいろあります。


■映画「降りてゆく生き方」プレ上映会:
 各都市でプレ上映会が始ります。まず7/2に伊豆市役所職員さん

 各都市でプレ上映会をやる担当者とのプレ上映会を開催します。

 パンフレットや前売りチケットの印刷も始めました。


■宿泊パック
 月末までに旅館とタイアップした申し込み受付用紙を作ります。

 また東京からバスで移動ツアーも検討に入りました。 

 またボランツーリズムを行なうことも決定しました。
 前日9月10日(金)2:00から参加すると宿泊費が無料となります。


■パネル
 観光をテーマにしたディスカッションブースとなります。
 旅行会社やソフトウェア会社とのタイアップも実現しそうです。

■ブース
 図面を入手しました。区割りを行ってデフォルメの図面
 を作った後、テーマ別に割り振りたいと思います。
 かなり広い領域があるので、様々なテーマでワイガヤ
 できるブースとなりそうです。


そんなこんなで前に着実に進んでいる


"知恵組フェスタ2010 In 伊豆"


本番に向かって進む仲間との時間を大切にしていきたいと
おもいます。

Posted by 永谷研一