2010/09/09

information

伊豆を歩きまくる。旅人浅井由剛さんの旅レポート

2010年8月8日、知恵組フェスタで旅をテーマに参加する

ON-ROVE浅井由剛さんを追っかけ取材しました。


この浅井さん。たった30万円で3年間、世界中を旅したのでは有名です。

浅井さんは、知恵組フェスタが伊豆で行われることにちなんで、

伊豆を歩いて制覇しようと今歩きまくっているんです。

 

----------------------------------------------

1日目:9月7日
8:00AM スタート
三島大社~修善寺駅 距離:おおよそ18.4km

2日目:9月8日
8:00AM スタート
修善寺駅~湯が島 距離:おおよそ12.5km

3日目:9月9日
8:00AM スタート
湯が島~河津 距離:不明

4日目:9月10日
8:00AM スタート
河津~下田 距離:おおよそ18km

----------------------------------------------

今日は、この2日目、湯ヶ島の旧天城街道を歩いているところ
を取材しました。

 

大雨の中、旧天城街道を目指す3人

u5-2.JPG

 

地図をみつけた

u5-3.JPG

 

浅井さんはI-Phoneで場所確認

u5-4.JPG

 

歩いている軌跡はTwitterで。

u5-1.JPG

 

原風景の雰囲気漂う、旧天城街道

u5-5.JPG 

 

天城神社発見。

u5-7-1.JPG 

 

黒船で来た領事ハリスはここに泊まったんだ。

u5-7-2.JPG

 

こまいぬやとうろうが古さを感じます。

u5-7.JPG

 

u5-8.JPG 

旅の安全を祈る浅井さん

u5-9.JPG 

 

今日のゴール「出会い橋」発見!

u5-10.JPG 

 

階段を急いだ

u5-11.JPG 

 

えっ!。工事中。ガーン

u5-13.JPG 

でもゴール!

u5-12.JPG 

 

旧道を歩いてみるといろんな発見があります。

知らなかったことが見つかるとも多いです。

私たちはまだまだ伊豆を知らないのかもしれません。

以外とゆっくり歩く浅井さんは何を感じているのでしょう。

 

浅井さんの言葉が、印象的でした。

「旅を楽しむには、細かいことに興味を持って観察することだよ」

 

なるほど、じっくり観察、そして感じること。。。

いろんなことに通じるいい言葉をもらいました。

 

今日は、今頃、一人で天城越えしている頃でしょうか。

体に気をつけて、ゴールしてください。

9.11天城温泉会館で待っています!!

Posted by 永谷研一